2013年4月25日木曜日

平成24年度最終報告

皆さま
平成24年度の在宅医療連携拠点事業が終了しました。
厚生労働省へ最終報告を提出しました。

昨年度は本当に横須賀の皆さんのお世話になりました。
いろいろな報告をしました。

全部合わせると100ページ以上になります。
感想がありましたらメールを頂けましたらありがたいです。


成果報告書

プレゼンテーション資料

別添資料

横須賀の在宅療養連携はまだまだ発展する予定です!

2013年4月18日木曜日

手をつなごう3号

平成24年度最後の在宅医療連携拠点事業の広報
手をつなごうの第3号を発行しました。

こちらをご覧ください

訪問看護ステーションの24時間対応についての調査結果


在宅医療連携拠点事業も平成24年で終了となりました。
まだしていない報告をしていきます。

昨年度に行った訪問看護ステーションの24時間対応についてのアンケート調査の結果です。

調査結果

訪問看護ステーションは規模が大きいところ小さいところも、かなり24時間対応の負担があるようです。
訪問看護師さんを増やしたり、他のサービスを利用できるようにしたり、医師と連携しやすくしたりする工夫が必要です。

2013年4月7日日曜日

第15回在宅医学会へ参加報告

 3月30日から31日に松山で在宅医学会が行われました。チーム衣笠で報告のため、松山へ行きました。坊ちゃんとマドンナも一緒に写っています。
学会ではあわせて4つの演題を報告しました。
・衣笠病院での在宅栄養食事指導の開始について
・病棟看護師の在宅ケア同行研修事業について
・介護パッドについて
はポスター発表を行いました。
 ・横須賀市での在宅医療連携についてのフォーカスグループディスカッションについて
は一般演題に選ばれて、当方の黒崎が発表を行いました。
 在宅医療連携拠点事業報告会・交流会というブース展示があり、チーム衣笠のブース展示を行いました。
アイディア満点 チーム衣笠 という題名でブース展示を行いました。

全国のさまざまな事業所が集まっていました。
各地域で必要なことが異なっており、それぞれ面白い活動をしていましたが、チーム衣笠は全国的にみてもアイディア満点でユニークな活動ができたのではないかと思います。
たくさんの方がブースを見学して下さいました。