2012年11月23日金曜日

第3回ケアマネジャーのための在宅療養セミナー


11月14日ヴェルクよこすかで第3回ケアマネジャーのための在宅療養セミナーが開かれました。

退院調整をテーマに勉強会が開かれました。

まず、横須賀共済病院 連携医療推進課長の徳松茂樹氏から
「在宅医療等に関わる保険及び介護保険について」
と題してレクチャーがありました。

その後、横須賀市医師会副会長の千場純先生から
「退院前カンファレンスの基礎知識」と題してレクチャーがありました。最後に退院前カンファレンスについてのDVD鑑賞をしました。

会場は100名程度のケアマネジャーさんが来ていて、毎回熱気に包まれています。

千場先生が医療用語のテスト問題を出していました。
「カタカナで書かれたことばの意味を簡単に書きなさい。」
コンチュウ
ガイチュウ
ヒカチュウ
ネッパツ
ハッカン
シシレイカン
チアノーゼ
DOA
BSC
DNR

皆さんどのくらい分かりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿