2013年2月17日日曜日

第6回ケアマネジャーのための在宅療養セミナー

第6回(最終回)ケアマネジャーのための在宅療養セミナーが2月14日に開かれました。 今回の講師は湘南山手つちだクリニックの土田 匡明(つちだ まさあき)先生でした。

「高齢者の症状と疾患の特徴」という題でした。
 勉強熱心なケアマネジャーさんが沢山集まりました。
・安全な入浴のために
 飲食後は避ける
 入浴前の降圧剤、安定剤等の服用はしない
 脱衣所、浴室を暖めておく
 一番風呂は避ける
 風呂の温度は38-40度
 長湯はしない
 半身浴または西洋式(浅い浴槽)がよい
とのことでした。
オスラーの名言が紹介されました。
「肺炎は老人の友」
6回のセミナーの皆勤賞の方が34名!もいました。横須賀のケアマネジャーさんすごい!

介護保険課三上課長、地域医療推進課惣田課長、チーム衣笠大友、医師会千場先生から皆勤賞のバレンタインチョコが34名に贈られました。

これからも頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿