2013年1月16日水曜日

第5回ケアマネジャーのための在宅療養セミナー

 横須賀共済病院の血液内科部長、緩和ケア科部長の豊田先生が講師をして、ケアマネのための在宅療養セミナーが開かれました。
 題名は豊田先生のお仕事どおりの題名で『「がんの基本」とちょっと「緩和ケア」』でした。
たくさんのケアマネさんが集まりました。

豊田先生の言葉
『死ぬはずの細胞が死なないで生き延びてしまった⇒それががん細胞』
・・・「不死」というのは「病」みたいな気がしてくる言葉ですね

『がん遺伝子がないと生物は成長しない』
・・・本来必要なものが病の元となるみたいな

『日本人の5大がんは胃がん、大腸がん、肝がん、肺がん、乳がん』

『麻薬に対する誤解がたくさんある』
・・・使い方しだいで毒にも薬にもなります。医療用麻薬は適切に使えば問題ありません。

『痛いままでは何も考えられない』
・・・そりゃそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿